VAIO S11をUbuntu 18.04とWin10のデュアルブートにした話

突如謎のモチベーションにより、VAIO S11にLinuxを入れることにした。
最近18.04リリースされたばっかだし、LTSだしUbuntuにしようそうしよう。

というわけで、以下の通りデュアルブートをやってみた記録。
本当に記録に残したいのはこのあとの話だから、デュアルブートの話は簡単にする。
(というか、デュアルブートなんてそこら中に記事あるから面白みもないよなぁ。)

■環境
HW:VAIO S11 (2017年モデル)  指紋認証LTE modem付き
#指紋認証に加え、SIM挿せばモバイル通信できるハイスペックモバイルPC。何気にすごいやつ。
OS1 : Windows 10
OS2:Ubuntu 18.04 LTS

 

やり方は大体ここ見ればいい。

hirune-ai.hatenablog.jp


 Win10での作業

3つ。

1. ubuntuパーティションの作成

コントロールパネル→システム→パーティションの管理→減らす領域を右クリック→縮小

 

2. ubuntuインストール用のUSBメディア作成

ここからUbuntu 18.04のisoイメージをDL。

www.ubuntu.com

UNetbootinをDL

USBからbootできるような形で、isoをUSBメモリに焼いてくれるやつ

ディスクイメージを選択し、DLしたUbuntuのisoファイルを指定。

事前に中身が消えていいUSBメモリを挿しておき、書き込み先に指定。

UNetbootin - Homepage and Downloads

 

3.(高速スタートアップモード OFF)

やりかた:

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

後ほどUbuntu側からCドライブをmountしたい人用。

これがONだとmountにfailするらしい。

ちなみに、デフォ値はONで、シャットダウン後の起動時間をOFF時に比べ1/3に縮める機能。

俺はいつもSleepにする人なのでいらない。Cドライブアクセスできるほうが遥かに便利。

BIOS設定

VAIOBIOS(ダジャレじゃないぞ)は「USBから起動」を選べるので特に設定変更の必要なかった。

BIOSによっては、起動時読み込みメディアのPriority変更してUSBメディアを最優先で読み込むようにする必要ありかと。

インストール

作成したBoot用USB挿して起動させる。

さっきとは違うBootloaderが立ち上がるので、ubuntuを選択。

お試し版のUbuntuデスクトップまでいったら、デスクトップ上のinstallアイコンを選んでインストーラーを起動。

お試し版でいじくってみて、微妙ならここでやめるのもあり。


インストーラーを後述の設定で進めていく。

「インストールの種類」では「それ以外」を選ぶこと!!!

インストーラー側も割と親切に注意書き書いてくれてあるけど、間違えてWin10を消さないように。

必ず「それ以外」を選ぶこと。

細々した項目は以下。(上述の参考ベージから引用)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

swap領域の設定

[空き領域]を選んで[+]をクリックします。

[サイズ]:4000
[新しいパーティションのタイプ]:論理パーティション 
[新しいパーティションの場所]:この領域の終点 
[利用方法]:スワップ領域

として[OK]を選択。

swap領域のサイズは諸説ありすぎて何が良いのかよく分かりません。

Ubuntuの領域の設定

[空き領域]を選んで[+]をクリックします。

[サイズ]:残り全て
[新しいパーティションのタイプ]:基本パーティション 
[新しいパーティションの場所]:この領域の始点 
[利用方法]:ex4ジャーナリングファイルシステム

[マウントポイント]:/

として[OK]を選択。

ブートローダをインストールするデバイス

/dev/sda を選んでおけば良いと思う。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

おしまい

 

が、指紋認証LTEモデムが動かない!!!

次回以降これの対策。むしろそっちを書きたい。

 

おまけ

ubuntuは初期設定だと電池持ち悪いので以下のコマンドで最適化してやったほうがいい。
二倍以上持つようになる。

$ sudo powertop --auto-tune

#起動度に必要なのでスタートアップscriptとかに仕込んだほうが良い