スマホのBootloader, OSはどこに保存されてる?

組み込み機器はROMにブートローダーをFlashしておき、OSのイメージをブートローダーが読み込んでRAM上に展開するのが基本だという。
組み込み機器の一つとして、スマホについて考えていた。
RAMはDDR。ROMに当たるのはなんだ?フラッシュメモリがROMの役割?でも普通に書き換えてるよな。。。

スマホの構造を丁寧に解説している本とかWebページ探すのは大変そうなので、
とりあえずはフラッシュメモリとは何なのかという観点から調べる。

ここがよさそう。

3.メモリの種類と特徴

http://www.cqpub.co.jp/interface/sample/200703/I0703042.pdf

Flash ROM | 東芝 半導体&ストレージ製品

正式名称はFlash Electrically Erasable Programmable Read Only Memoryだとさ。
EEPROMは書き換えのために高電圧が必要で専用のライターが必須だったのに対し、
フラッシュメモリはそういう特別な器具はいらない模様。
PCのBIOSの保存にも用いられるようになったみたい。

フラッシュメモリにBootloader、OS image等保存してるんだろうな。
まだ推測の域はでないけど、なんとなく検討ついたので一旦保留。
気が向いたらまた調べてよう。